トップページ > 子育て関連総合窓口

安心して子どもを生み 子育てしやすい町をめざして

 松前町では、これまでの子育て情報や子育てに関する各種手続きについて、子ども・子育て支援新制度のスタートにあわせてわかりやすくまとめ、平成27年5月より、子育て関連連総合窓口「マッキーの子育て応援隊」としてホームページを開設しました。

 この子育て関連総合窓口「マッキーの子育て応援隊」では、

   ・お子さんが生まれてからその成長過程に応じた情報がすばやくキャッチできます。

   ・子どもや子育て支援にかかわる制度やその事業内容について調べることができます。

   ・松前町内の学校や施設の情報についても掲載しています。

 7

活用してください!「まさき町笑顔の種まきサポートブック」 

 平成26年度に開催された『まさき町笑顔の種まきリレー講座(全7回)』の内容や「子ども・子育て支援新制度」の概要、子育てサポート、子育てに関する各種手続き・事業ガイドなどを掲載しています。

 出産から子育てまで活用しやすい内容ですので、ぜひ一読ください。

笑顔の種まきブックまさき町笑顔の種まきサポートブック(平成27年3月発行)

「松前町子ども・子育て支援事業計画」を作成しました

  子ども・子育て支援新制度が平成27年4月1日から始まりました。この制度に沿って、「松前町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

  「松前町子ども・子育て支援事業計画」は、「松前町子ども・子育て会議」において、松前町の子ども・子育て支援にかかわる現状や「松前町子ども・子育て支援に関する調査」結果から課題をあげ、それらについて、平成27年度から平成31年度の5か年間にどのように取り組んでいくかについて考え方や方向性をまとめたものです。

   議場計画   松前町子ども・子育て支援事業計画 [PDFファイル/3.32MB]

発達をみながら注意したい0・1・2歳児の事故-医療機関ネットワーク情報から-

 平成28年1月14日、独立行政法人国民生活センターによる、0・1・2歳児の事故情報調査結果がまとめられました。

 子どもの事故は、年齢や発達の過程により事故内容が異なります。特に、0・1・2歳児においては、昨日までできなかったことが急にできるようになることから対応が遅れがちになるとされています。今回、発達段階と行動パターンの特徴を踏まえて、医療機関ネットワークに寄せられた0・1・2歳児の事故情報を分析し、事故防止のために保護者等が注意すべき点がまとめられました。

 お子さんが健やかに成長されますよう、この情報を子育ての参考にしてください。

          独立行政法人国民生活センター  (外部リンク)