トップページ > 子育て関連総合窓口 > 地域の子育て応援隊 まさきファミリー・サポート・センター「ma★ma・ほっと」

地域の子育て応援隊 まさきファミリー・サポート・センター「ma★ma・ほっと」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

まさきファミリー・サポート・センター「ma★ma・ほっと」は、すべての子育て家庭に対し、仕事と子育ての両立を支援するとともに、身近な地域社会の中で子育てしやすい環境づくりをめざして、子育ての援助を受けたい方(利用会員)と、子育ての援助を行いたい方( サポート会員)を組織し、会員同士で育児の援助相互活動を行うところです。

おむかえ

相互援助活動ってな~に?

会員同士が、お互いに助けたり助けられたりして、子育ての援助を行うところです。

サポート会員は会則に従って、子どもの世話や育児の援助を行います。

援助の対象は?

0歳から小学校6年生までの子どもを対象に援助を行います。

※緊急援助活動は、生後6か月からです。

サポート料金

サポート料金は活動内容や曜日・時間などによって異なります。

サポート会員が家を出てから、家に帰るまでの時間が対象です。

利用会員が送迎をする場合は、サポートしている時間だけになります。

事前打合せ

利用会員・援助する子ども・サポート会員がアドバイザー同席の下、 援助活動の内容、どこで、どのようになど詳しく話し合います。

事前打合せの日程については、双方の調整をセンターが行います。

急な場合、サポート会員の都合が合わないこともあるため、できるだけ、余裕をもった入会登録・事前打合せ希望をだしてください。

実際の援助活動は、この「事前打合せ」していないと援助できません。

事前打合せには、料金はかかりません。

一度事前打合せをしてから、実際のサポート依頼まで数年経過すると、子どもの状況が変わりますので、再度事前打合せが必要になる場合があります。

また、サポートを依頼して、すでに事前打合せをしているサポート会員たちのスケジュールと合わない場合、追加の事前打合せを提案する場合もあります。

援助活動について【一般援助活動】【緊急援助活動】

サポートの内容には、

【一般援助活動】

 保育所や幼稚園の送迎やその前後の預かり、学校や放課後児童クラブの送迎やその前後の預かり、保護者が病気や用事で子どもの世話ができないとき、保護者が短時間・臨時的に仕事があるとき、習い事の送迎、産前産後の手助けがほしいとき  などがあります。

☆ 子どもの援助ですので、家事は対象になりません。

☆ サポート会員の車に乗って子どもの援助をしますが、その車に利用会員は乗れません。

                                                                                                                                    つみき

【緊急援助活動】

※ 基本として、感染症でないこと、医師が親以外の第三者がみてもよいと言われている場合。

  インフルエンザや嘔吐下痢など、援助活動をすることで、サポート会員やその家族、サポート会員が援助している他の依頼 会委員やその子たちに感染することを防ぐためですので、ご了承ください。

保育所幼稚園学校などから、急な病気の呼び出しの際の送迎や預かり、子どもの病気のときや病気直後の預かり、保護者の急な残業・出張等の宿泊を伴う子どもの預かり です。

※ 緊急援助活動に関しては、より丁寧なサポートが必要となりますので、サポート会員1人に対し、サポートできる子どもは1人です。兄弟の場合には、複数のサポート会員が対応するようになります。

サポートの依頼は

サポートを依頼したいときには、センターにご連絡ください。

また、一度依頼したサポートの内容についての変更、キャンセルなどもセンターにご連絡ください。

サポート会員と利用会員とだけで依頼して実施し、センターへ連絡がない場合には、保険の対象になりません。

サポート会員になるには

サポート会員とは援助を行いたい人のことです。

☆ センターの趣旨に賛同し、心身ともに健康な20歳以上の方。

☆ サポート会員養成講座・託児実習に参加した後、サポート会員として活動ができます。

☆ お手伝いできる時間に制限や条件がある方でも調整をします。 

"できるときに" "できる人が" "できることを" の姿勢で取り組んでいます。

サポート会員になるには、まず、説明を聞いて登録(仮)を行います。

仮登録後、センターが開催している養成講座を受講します。

(子どもの発達や病気、援助論などの24時間の講座をすべて必須)

養成講座の受講がほぼ終わる頃に前後して、託児の実習を数回受けます。

開催時期や詳細はセンターにお問合せください。

会員の声 いろいろ

利用会員・サポート会員の皆様からいろいろなお声を頂いています。

よくある質問

ファミサポについてのよくある質問です。

ご不明なことがあれば、センターへお問合せください。

                                                                                  だっこ

ファミサポ ふれあい交流会

まさきファミリー・サポート・センターでは、会員や地域の皆様と楽しいひとときをもとうと、年に一度、全体交流会を開催しています。今年度は、11月5日(土曜日)午前中です。