トップページ > 町長の部屋 > 平成26年第3回定例議会(9月)

平成26年第3回定例議会(9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月10日更新

 それでは、平成26年第2回定例会以降の諸般の報告を申し上げます。

 はじめに、防災対策について申し上げます。

 今月1日、松前公園をメイン会場として愛媛県の総合防災訓練が実施されました。

 今回は、県をはじめとする関係機関との災害時における連携の確認や、自主防災組織による避難所訓練のほか、「福祉避難所」の開設・運営訓練を初めて実施しました。

 今後も引き続き、関係機関や地域と連携を図りながら、より実践的かつ効果的な訓練を実施してまいります。

 次に、国民体育大会について申し上げます。

 7月23日、日本体育協会理事会において、第72回国民体育大会が、愛媛県で開催することが正式決定されました。

 大会の期間は、平成29年9月30日から10月10日までの11日間で、松前町では、ホッケーの少年男女、ボクシング全種目、ライフル射撃センターファイヤーピストル成年男子の3競技が行われます。

 この決定を受けて、先月3日には、開催決定イベント「愛顔(えがお)フェスタ2014」がひめぎんホールにおいて開催され、会場内に設けられた市町のPRコーナーでは、松前町で開催される競技の紹介や、特産品の販売を行いました。

 開催決定を契機として、大会の成功に向けて、準備を加速させるとともに、広く町民の皆さんの理解とご協力をいただき、町民総参加で全国各地から訪れる方々を温かく迎え、深い感動を与える大会が開催できるよう努めてまいります。

 次に、子育て支援の充実について申し上げます。

 一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会を目指して、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が開始します。

 新しい制度では、子どもの教育・保育の総合的な提供や地域での子育て支援の充実を図るため、新たに施設や事業の設備及び運営に関する基準について、国の定める基準を踏まえて条例で定めることになりました。そのため、本定例会に関係条例を提案しております。

 次に、産業振興について申し上げます。

 「愛媛のふるさと愛味(うまい)ものフェア」が、昨年度に引続き大阪市のダイキなんば店で、7月24日から4日間開催され、町内4つの事業者と参加してまいりました。

 まちと特産品のPRのために、今回初めて、エミフルズが応援に駆けつけるなど、これまで以上に積極的なPRを行いました。

 おかげをもちまして、参加6市町の中で売上額が1位になるなど、実り多いフェアとなりました。

 また、8月には、県庁で毎週金曜日の昼休みに実施されている「市町一押しグルメ普及促進事業」に出展し、ハモやシラス、はだか麦などの特産品を使った弁当や塩パンなどの販売を行いました。

 当日は、開始前から行列ができ、数十分で全ての商品を完売してしまうほどの大盛況でした。

 今後も、官民一体となって、特産品の積極的なPRに努めてまいります。

 次に、消費者問題について申し上げます。

 近年、振り込め詐欺に代表される「特殊詐欺」や「悪質商法」などに住民が巻き込まれる事案が多発しています。金銭の要求名目を次々と変えたり、公的機関を装うなど、巧妙化する手口に、町内でも被害が後を絶ちません。

 そのため、先月5日、松前町、伊予市、伊予警察署との間で「特殊詐欺被害防止に関する協定」を締結いたしました。

 この協定により、各機関が持つ情報を共有し、迅速かつ、きめ細かい被害防止対策の推進を図ってまいります。

 次に、夏祭りについて申し上げます。

 先月2日に予定されていました夏祭りは、台風の接近により残念ながら中止になりました。開催に向けて準備にご尽力下さいました関係各位の皆様には心より感謝を申し上げます。

 しかし、前夜祭については予定通り開催され、体育館での「カルタ大会」と、文化センターでの「腕自慢・のど自慢のつどい」の会場は大盛況でした。

 来年は、今年の分まで皆さんに楽しんでいただけるような、盛大な祭りを開催できるよう努めてまいります。

 次に、町税の徴収率について申し上げます。

 松前町の徴収率は年々上昇しており、平成25年度は97.8パーセントとなり、県内で1位となりました。

 特別徴収の推進や滞納整理の強化、国・県・愛媛地方税滞納整理機構との連携による対策が実を結んだものではありますが、一番は、住民の皆さんの納税意識の向上によるものであります。

 今後も、租税教室や各種啓発活動を通して、徴収率の向上に努めてまいります。

 

 以上が諸般の報告であります。

 なお、本定例会には

報告案件 1件

決算認定 2件

条例案件 3件

予算案件 3件

 その他、同意を求めるもの1件、意見を求めるもの1件の、合わせて11件の議案を提出しております。

 各議案の詳細につきましては、提案理由の中でご説明申し上げたいと思います。

 何とぞ慎重にご審議の上、適切な議決を賜わりますようお願い申し上げまして、私の挨拶といたします。