トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 全国瞬時警報システム

全国瞬時警報システム

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年1月20日更新

愛媛県下初 緊急地震速報 2009年3月1日スタート!

2009年3月1日から、全国瞬時警報システム(J-ALERT)による緊急放送(町内全域自動放送)が愛媛県下で最初にスタートします。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは?

気象庁や内閣官房から送信される情報を、人工衛星を利用して受信し、防災行政無線を自動起動してお知らせするシステムです。
それにより、屋外に設置している拡声器からサイレンや音声で、皆さんに緊急情報を瞬時にお伝えします。また、室内にいる人にも確実に情報を伝えられるよう、学校などの公共施設には戸別受信機を設置します。
緊急放送があれば、周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保してください。

J-ALERTのイメージ図

イメージ図

J-ALERTにより放送される情報

 J-ALERTにより放送される情報は次のとおりです。

気象庁から送信される気象関係情報

  • 緊急地震速報
    中予地域の推定震度が5弱以上のとき
  • 震度速報
    緊急地震速報のあと中予地域の震度が5弱以上に確定したとき
  • 津波警報
    中予地域に津波警報が発表されたとき

 内閣官房から送信される有事関係情報

  • 弾道ミサイル攻撃
    ミサイルが発射され、中予地域に着弾する可能性があるとき
  • 航空機攻撃
    中予地域に航空攻撃の可能性があるとき
  • ゲリラ特殊部隊攻撃
    中予地域にゲリラ攻撃の可能性があるとき
  • 大規模テロ
    中予地域にテロの危険が及ぶ可能性があるとき

J-ALERTの情報伝達内容

 緊急地震速報

予測される震度

防災行政無線による伝達

中予地域の推定震度が「震度5弱」以上のとき

 チャイム音

 「大地震(おおじしん)です。大地震です。」

 3回繰り返した後、チャイム音 

※緊急地震速報は、情報を見聞きしてから地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。「周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保する」ことが基本です。

   気象庁ホームページ 「政府広報オンライン 暮らしのお役立ち情報「「緊急地震速報」と「津波警報」いざそのとき、身を守るために!」(取るべき行動の具体例)
                「その時、あなたはどうする!緊急地震速報のしくみと心得」
                (緊急地震速報のしくみと心得を分かりやすく解説したビデオ)

※緊急地震速報は大きな揺れが来る前にお知らせする情報ですが、震源に近い場所では、速報が間に合わず、揺れが来た後にお知らせする場合があります。また、情報提供基準の違いから、テレビ等で発表されても、J-ALERTでは伝達しない場合もあります。
   「J-ALERT啓発用映像資料(総務省消防庁)」については総務省消防庁のページをご覧ください。

震度速報

発生した地震の震度

防災行政無線による伝達

中予地域で「震度5弱」の地震が発生したとき 

チャイム音

「震度5弱の地震が発生しました。火の始末をして下さい。
 テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動して下さい」

 3回繰り返した後、チャイム音 

国民保護(武力攻撃事態)情報

対象となる事態

防災行政無線による伝達

弾道ミサイル

 

 有事サイレン 14秒吹鳴

 「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。  
  当地域に着弾する可能性があります。
  屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

  3回繰り返した後、チャイム音 

航空攻撃

 

 有事サイレン 14秒吹鳴

 「航空攻撃情報。航空攻撃情報。
  当地域に航空攻撃の可能性があります。
  屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

  3回繰り返した後、チャイム音 

ゲリラ・特殊部隊攻撃

 

 有事サイレン 14秒吹鳴

 「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
  当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
  屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

  3回繰り返した後、チャイム音 

大規模テロ

 有事サイレン 14秒吹鳴

 「大規模テロ情報。大規模テロ情報。
  当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
  屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

  3回繰り返した後、チャイム音 

 ※松前町では、武力攻撃が発生、あるいは予測される事態の場合、松前町国民保護計画に基づき、住民の皆さんに国、県からの警報や避難の指示を伝達し、避難の誘導等を行います。 内閣官房国民保護ポータルサイト 「武力攻撃やテロなどから身を守るために」 

J-ALERTの放送内容確認

下記の放送内容をご視聴できます。

WindowsmediaplayerWindowsmediaplayerはこちらからダウンロード

〔気象関係情報〕

緊急地震速報 (再生時間55秒) [その他のファイル/4.63MB]

震度速報 (再生時間1分30秒) [その他のファイル/7.65MB]

津波警報 (再生時間1分47秒) [その他のファイル/9.03MB]

〔有事関係情報〕

弾道ミサイル攻撃 (再生時間2分1秒) [その他のファイル/10.23MB]

航空機攻撃 (再生時間2分2秒) [その他のファイル/10.33MB]

ゲリラ特殊部隊攻撃 (再生時間2分00秒) [その他のファイル/10.14MB]

大規模テロ (再生時間2分2秒) [その他のファイル/10.3MB]

防災行政無線の放送内容が電話で確認できます

Tel 961-7111

  • 新しいメッセージから順に案内します。
  • 電話が混み合う場合がありますので、そのときはしばらくしてから掛け直してください。