トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 通信販売を装った「SIMフリースマートフォン」の勧誘に関する注意喚起

通信販売を装った「SIMフリースマートフォン」の勧誘に関する注意喚起

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月29日更新

 通信販売を装った「SIMフリースマートフォン」の勧誘を巡るトラブルに関する相談が、消費者庁越境消費者センター(CCJ)及び各地の消費生活センターに寄せられています。
 消費者庁が調査し、不当な勧誘行為(事実と異なることを告げる行為)を確認した事業者は、「SKS Telecom Co.,Ltd.」(所在地:香港)です。
 同社はウェブサイトを利用してSIMフリースマートフォンの通信販売を行っており、消費者が指定口座へ代金を振り込んだことを確認後、在庫品は3~6日以内に発送するとし、予約品も具体的な入荷予定日を示し、入荷後出荷するとしていますが、消費者が同社に代金を振り込んだ後、申込時に見込まれた到着予定日を数週間経過しても、消費者の元に商品が送られていませんでした。
 商品未着を不審に思った消費者が同社に問い合わせたところ、商品出荷手続きが完了し、商品のEMS(国際スピード郵便)「お問い合わせ番号」についての連絡はありましたが、該当の郵便物が発送されていないことが確認されました。
 なお、同社がウェブサイト上に記載した所在地には郵便物は届かず、電話番号も不通となっていることから、消費者庁は、同社の通信販売には実体がないと強く疑われると判断しました。よって、同社の勧誘には決して応じないようにしましょう。
 いわゆる前払い式通信販売は、代金を支払ったのに商品が届かない等のトラブルが起こる可能性があるので、契約は慎重に行い、不審に思った場合は、すぐに消費生活相談窓口や警察に相談しましょう。

※SIMフリーとは、電気通信事業者が自社の販売する端末等について、販売時点から特定の電気通信事業者に対応するSIMカードを差し込んだ場合にのみ動作するような設定を端末に施さず、又は販売後にこの設定を無効化したものであり、SIMフリーの端末であれば、販売事業者を問わず、いずれの電気通信事業者のSIMカードでも使用可能となることです。

本件に関する問い合わせ先
消費者庁 消費者政策課 消費者事故対応室   TEL:03(3507)9187
松前町消費生活相談窓口 (産業課内)      TEL:985-4120

詳しくは、下記の消費者庁のホームページ内リンク先をご覧下さい。