トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 消防職員と身分を偽った電話に注意してください!

消防職員と身分を偽った電話に注意してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月21日更新

 「消防署の職員ですが、一人暮らしの高齢者の方に無料で消防(防災)グッズを無料でお配りしています。」と身分を偽った不審電話がかかってくる事例が発生しています。
 同様の手口は、伊予市・砥部町以外の愛媛県内でも発生しています。
 この不審電話の特徴は次のとおりです。

1 高齢の一人暮らしであるか、家族や世帯内容を聞いてくる。
2 消防(防災)グッズを無料で配布すると言って氏名と住所を聞いてくる。
3 文書を送るので記入して、送り返して欲しいと言う。
4 高齢もしくは一人暮らしでないとわかると、すぐ電話を切る。

【対処法】

○ 消防職員が電話で氏名や住所などの個人情報を聞いたり、無料で消防(防災)グッズを配るといった電話を突然かけてくることはありません。怪しいと思ったらすぐに電話を切ってください。
○ 電話のあと、送り先が「消防署」となっている郵便物が届いても受取りを拒否してください。
○ 受取ってしまって購入金額を請求された場合は、下記まで連絡してください。


松前町消費生活相談窓口(産業課内)Tel:089-985-4120
伊予消防等事務組合消防本部     Tel:089-982-0119