トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 第38回松前町公民館研究大会及び平成28年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!!

第38回松前町公民館研究大会及び平成28年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月10日更新
 平成29年2月5日(日曜日)に松前総合文化センターにて第38回松前町公民館研究大会及び平成28年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!!
当日はお足元の悪い中、約350人もの町民の皆さんの参加がありました。 
 公民館活動に御尽力された方々の表彰(分館役員5年以上)を行うとともに、永田分館、宗意原分館、塩屋分館の分館活動の発表が行われ、中予教育事務所の鵜久森社会教育課長のコーディネートのもと地域づくり活性化への思いを深めました。当日は、手話・要約筆記の方々のご協力もいただきました。
 また、アトラクションとして「出森バレエルーム」の子供たちが日頃の練習の成果としてバレエの発表をしてくれました。一生懸命に踊る子供達に観客からは、おしみない拍手がおくられました。
 そして、講師としてお招きしたオスマン・サンコン氏は、ご自身の経験を「イチ、ニ、サンコンの支え愛(あい) 助け愛(あい)」と題し、ユーモアをかいし語ってくださいました。
参加者からは「サンコンさんは日本の心をもった日本人以上の日本人だ。」という声が多くきかれました。
 今年も地域づくり、まちづくりについてあらゆる視点で考える有意義な大会となりました。みなさん、ぜひ来年もお越しください。
51924