トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 平成28年度フレッシュ・リブまさき 男女共同参画ふれあいフォーラムを開催しました!

平成28年度フレッシュ・リブまさき 男女共同参画ふれあいフォーラムを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月24日更新
 平成29年2月19日に5年に1回の平成28年度フレッシュ・リブまさき 男女共同参画ふれあいフォーラムが開催されました。天候にも恵まれ、約500人の方々が足を運んでくださいました。
 今回は「女性・地域が輝く社会に向けて」と題し、平成20年、当時最年少の女性市長として倉敷市長に就任され現在3期目を迎えられた伊東 香織さんをお招きし講演をしていただきました。
伊東市長さんは、倉敷の魅力やご自身が男女共同参画にむけて努力されていることをスライドショーを使い、分かりやすくお話してくださいました。特に市民の声をきくことを大切にされているそうで機会を設け、月に1回市民のもとへでむき、直接市民の声に耳をかたむけられているそうです。市長さんのお人柄に皆さん魅了されていました。
 また今年は愛媛国体ということで、みきゃんと会場の皆さんと一緒に「えがお体操」を行いました。老若男女とわずできる簡単な体操で皆さんにとても好評でした。みなさんもぜひ覚えてみてくださいね。
 そして伊東市長、岡本町長、フレッシュ・リブ会長の3名で行われたシンポジウムは、子育てなどについて女性と男性が役割をもち各世代で助け合い協力することが大切ということをおっしゃられており、自分に何かできることはないか考えてみようと思ういいきっかけになったのではないでしょうか。
 今回のフォーラムは男女共同参画について考えるいい機会になりとても大盛況でおわりました。
21
45