トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 男女共同参画先進地研修に行ってきました!

男女共同参画先進地研修に行ってきました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月4日更新

平成29年8月25日に、先進地の男女共同参画の推進状況を視察する為に、八幡浜市の【あわしま堂】に行って来ました。フレッシュ・リブまさきより26名が参加しました。

工場見学にあわせ、美味しさつくり、笑顔つくりを企業理念とするあわしま堂の人事課長 市川さんより女性活躍推進の取り組みのお話を聞きました。その後、意見交換では、管理職への女性登用や育児休暇により、女性の能力を生かした働き方改革等の意見が活発に交わされました。女性が働きやすい職場づくりに感動した様子でした。

参加された方のアンケートでは、職場の「制度よりも、風土を変えること」=女性が働きやすい職場の雰囲気にすることと話されたことが印象に残った方が多くおられました。

働きやすい職場をめざし、グループで職場の改善点を拾い上げ、会社全体に提示することにより共有していました。社員の意見を生かし職場環境を改善することによって、社員のやる気の向上やモチベーションのアップに繋がっているということでした。商品の紹介も兼ねてお土産もありました。とても充実した研修となりました。

2
1
34