トップページ > 組織でさがす > 財政課 > 松前町統計調査員募集について

松前町統計調査員募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月10日更新

松前町統計調査員を募集します

 松前町では、国が実施する各種統計調査に調査員として活動していただける方を随時募集しています。
 統計調査には、住民の方を対象として行われる国勢調査や住宅・土地統計調査、また、事業所に対して行われる経済センサス調査等があります。
 統計調査員は登録制となっており、あらかじめご登録いただいた方の中から、各種統計調査ごとに調査の依頼をさせていただきます。
 統計調査は常時実施しているものではありませんので、登録後すぐに調査への従事をお願いするものではありません。

仕事内容

1 調査員説明会への出席
2 担当調査区域・調査対象の確認
3 調査対象へ調査票の配布と記入依頼
4 記入された調査票の回収
5 回収した調査票等調査書類の検査・整理
6 調査票等調査書類の役場への提出

調査時期・期間

 各種統計調査ごとに異なります。一調査あたりの調査期間は2ヶ月程度です。

調査地域

 松前町で登録された方は、松前町内のみでの調査に従事をお願いすることになります。

調査員の身分・義務

 統計調査員は、総務大臣などや県知事から調査実施の都度任命される非常勤の公務員になります。統計調査の活動中に事故などに遭った場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。
 なお、統計調査員には、調査で知った事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課されます。これは公務員という身分だけではなく、「統計法」という法律の中でも定められていることによります。

報酬

 統計調査ごとに、調査活動に係る日数や調査の内容、受け持ちの数などを考慮した報酬が支払われます。

応募資格

1 20歳以上の方
2 統計調査の業務に責任を持って取り組める方
3 税務、警察、選挙に直接関係のない方、興信所等の業務に従事していない方
4 秘密を保持できる方
※調査の数・規模は年により異なりますので、必ずしも調査の依頼をさせていただくとは限りません。

応募方法

登録を希望される方は、松前町役場財政課統計電算係までご連絡ください。