トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 平成19年度松前町地域新エネルギー・省エネルギービジョンの策定について

平成19年度松前町地域新エネルギー・省エネルギービジョンの策定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年3月25日更新

 本町は、平成18年度に「松前町地域省エネルギービジョン」を策定しました。その中で、「本町における省エネルギーを推進するに当たり、住民・事業者の協力を得るためには、行政が率先してソフト・ハード両面での施策を推進することが重要である。」と謳い、町が取り組むべき重点プロジェクトの中で、第1項目に公共施設の省エネルギー改修をあげています。
 本事業は、町内の公共施設について、具体的な省エネルギー改修の方向性を見出すと同時に、ESCO事業※の適用可能性を検討するもので、公共施設の省エネルギー改修に向けた手順を明らかにすること、そして、ESCO事業導入マニュアル等を整備することで、将来的に、ESCO事業を実施する際の検討手順についても明らかにするものです。
 なお、本調査は、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の平成19年度「地域新エネルギー・省エネルギービジョン策定等事業」の補助により実施しました。