トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 土・日曜・祝祭日・時間外の戸籍届け出について

土・日曜・祝祭日・時間外の戸籍届け出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年4月1日更新

 土・日曜・祝祭日・時間外にも戸籍届出ができますが、下記については平日の業務時でないとできませんのでお気を付けください。
 
出生届では
1 母子手帳の1ページ目下欄の証明については、町民課住民係で手続きをしてください。
2 予防接種等の説明については、健康課保健センター係で行っております。
3 乳幼児医療費助成事業の申請については、福祉課児童福祉係で手続きをしてください。 
4 児童手当の申請については、福祉課児童福祉係で手続きをしてください。
  
(2から4について、町外に住所のある方は、住所地の役所にお問い合わせください。)

婚姻届では
 婚姻届書によって住所の異動はいたしませんので、転入・転出・転居等の各手続きをしてください。
 町外から転入される方は,転出証明書を住所地の役所で発行してもらい、住民係で転入の手続きをしてください。
 町外へ転出される方は,住民係で転出証明書を申請し、転出証明書を発行してもらい、転入先の役所で転入の手続きをしてください。
 国民健康保険の加入者は、保険課医療保険係で手続きをしてください。
 国民年金の加入者は、年金手帳を持って町民課住民係で手続きをしてください。

 詳しくは、下記にお問い合わせください。
町民課住民係      985-4105
町民課住民係(年金担当)985-4106
保険課医療保険係    985-4107
福祉課児童福祉係    985-4114
健康課保健センター係  985-4118