トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 保険料のまとめ払い(国民年金)

保険料のまとめ払い(国民年金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月31日更新

(1)納付書によるまとめ払い
 国民年金保険料には、年度末までの間をまとめて納付(前納)すると、【最大※3,460円】の割引があります。1年分と半年分(4月&10月払い)の前納については、4月に送られてくる納付書をご利用ください。それ以外の期間(例7月~翌3月まで等)について前納を希望する場合は、別途納付書が必要となりますので、直接、年金事務所へご連絡ください。

(2)口座振替によるまとめ払い
 口座振替で、1年間まとめて納付(前納)すると、【※4,090円】の割引があります。ただし、前年度2月末日までに年金事務所にて手続を完了されないと、翌年度からの適用となりますので、ご注意ください。
また、半年前納についても、各期【※1,110円】の割引となります。これら口座振替によるまとめ払いは、2年、1年、半年の前納となります。

(3)半額免除の承認を受けている方
半額免除の承認を受け、半額を納付する方は、納付書によるまとめ払いでの割引適用はありますが、口座振替の割引は適用外となります。また、承認の関係で、3ヶ月と9ヶ月の2段階の納付となります。詳しくは、年金事務所にてお問い合わせください。

※平成28年度金額

納付書作成・口座振替の依頼先
     松山西年金事務所 国民年金保険料課 (電話925-5175)