トップページ > 組織でさがす > 町民課 > かんざき塾(平成24年度)

かんざき塾(平成24年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月1日更新

「かんざき塾」-古里神崎再発見-

 「かんざき塾」とは、地域の生活文化・年中行事や郷土料理など、後世に伝え残したい地域の良さを、子どもたちを交えた異世代で一緒に学習し、郷土愛を育み、地域づくりを推進している郷土学習塾です。「私たちの古里 神崎の昔と今を映像と野外巡見で楽しく学習しよう」というキャッチフレーズで塾生を募り、4年前からスタートしました。
 今年度は昨年に引き続き、財団法人社会振興財団の補助を受けることができ、充実した活動を行うことができました。

「開講式」

第1回かんざき塾 「夏井いつきの句会ライブ~俳句って楽しい~」

第2回かんざき塾 「神崎の小字(ホノギ)と神崎の生い立ち」

第3回かんざき塾 「町並み保存と神崎の再発見」

第4回かんざき塾 「水」

第5回かんざき塾 「まつり」

第6回かんざき塾 「亥の子」

第7回かんざき塾 「凧づくり」

第8回かんざき塾 「郷土料理を味わおう」/「平成24年度かんざき塾活動の軌跡」

集合写真

みなさん、今年度の活動お疲れさまでした。また来年度もよろしくお願いします。

かんざき塾連絡先

かんざき塾 主宰 高石 勤

〒791-3161 伊予郡松前町神崎308番地5

(電話)089-984-5992

(携帯)090-5149-1939

  

 

この事業は財団法人地域社会振興財団の補助を受けて実施されています。

このような素晴らしい活動をしている団体、計画をお持ちの団体で補助の申請を考えている団体がありましたら、町民課コミュニティ係にご相談ください。