トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 可燃ごみの搬入について

可燃ごみの搬入について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月13日更新
伊予地区ごみ処理施設管理組合(伊予地区清掃センター)は、伊予市と松前町が共同で運営している焼却場です。
受入可能なごみは「可燃ごみ」だけです(伊予市又は松前町がきめている可燃ごみ)。
硬質プラスチックや不燃ごみは搬入できません。

 9月12日(火曜日)に伊予地区清掃センターの焼却場で焼却炉の点検口から高温の焼却灰が噴出する事故が発生しました。皆さんが排出した可燃ごみにスプレー缶が混ざっていたのが原因です。

 可燃ごみに燃えないもの(缶類や金属類、スプレー缶等)を混ぜると大変危険です。「ごみ分別の手引き」のルールに従って、しっかり分別してごみを出すようにしてください。

伊予地区ごみ処理施設管理組合(伊予地区清掃センター)に持ち込めるごみについて

伊予地区ごみ処理施設管理組合(伊予地区清掃センター)を利用する町民、事業者の皆様

 松前町と伊予市が共同で運用している三秋の焼却場に持ち込みができるのは「可燃ごみ」だけです。硬質プラスチック(バケツ、洗面器、ハンガー等)や不燃ごみ、ソファー、農業用マルチ、直径10cm以上の木の枝や根株等は持ち込みできません。

 先日、焼却炉に鉄板が入っていました。燃えないものを投入すると焼却炉の故障につながり、可燃ごみを処理できなくなってしまいます。

 焼却場には「可燃ごみ」だけを持ち込むようにして下さい。

 事業系ごみを持ち込む許可業者の皆様も収集の際に十分注意していただきますようお願いします。

teppan

焼却炉から出てきた鉄板(上)

所在地

伊予市三秋1433番地
電話番号:089-982-1287
miaki

受付時間

月~金曜日:8時30分~12時、13時~16時30分(12時から13時は休み)受け付けています。
土曜日:8時30分から11時30分のみ受け付けています。

【注意】日曜日および12月31日から1月3日はお休みです。

家庭系ごみ使用料金

20kgまで

無料

20kg以上40kgまで

80円

40kg以上で20kg増すごとに

40円追加

関連リンク