ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 松前町防災用品点検の日

本文

松前町防災用品点検の日

印刷ページ表示 更新日:2025年2月1日更新

​毎年3月1日は、「防災用品点検の日」

 2024年1月1日に発生した能登半地震では、大きな被害が発生しました。地震、それに伴う津波、洪水、火災等の災害は、いつ起こるか分かりません。
 災害への意識を持ち防災意識を向上していただくために、松前町では、毎年3月1日を「防災用品点検の日」として制定しました。
 9月に実施される松前町総合防災訓練、3月1日の防災用品点検の日、半年に一度あらためて防災について考えてみませんか?

「防災用品点検の日」にチェックすることは?


 「防災用品点検の日」には、状況に応じた避難行動を行うためにも、事前に準備した非常持出品、備蓄品の再点検を行いましょう。
 水、食料、乾電池などは、消費期限・耐用年数があります。備蓄品を定期的に確認し、いざという時に使用できるようにしておきましょう。

みきゃんの防災グッズチェックリスト [PDFファイル/10.87MB]

 災害の種類や状況により、緊急指定避難場所、指定避難所等の避難ルートも合わせて考えていきましょう。
 どの指定避難所に避難しても大丈夫です。松前町内の指定避難所を確認し、災害発生時に、どの指定避難所に避難するのが一番安全か確認してみてください。(自宅に居ないときに、災害が発生!一番近い指定避難所はどこ!?)

 

〔関連サイト〕

えひめの防災ポータルサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)