ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 平成29年度松前町総合防災訓練

本文

平成29年度松前町総合防災訓練

印刷ページ表示 更新日:2017年9月5日更新

大規模災害に備えて

 松前町総合防災訓練は、9月3日、北伊予小学校を主会場に行い、各地区の自主防災組織や防災関係機関など700人近くが参加しました。
 午前8時から行われた訓練は、愛媛県内陸部を震源とする震度7の地震が発生し、家屋倒壊や火災などでライフラインが寸断されたという想定で行いました。
 参加者は、学校へ避難した後、防災士や消防団の指導の下、さまざまな体験型の訓練を実施しました。
 今年度の訓練は、数年ぶりに天候に恵まれ、さまざまな防災関係機関の協力により、無事実施することができました。
 各地域でも訓練を行い、地域の結束力や防災力を高めていきましょう。

訓練内容

〔メイン会場〕北伊予小学校

  1. 避難所開設・運営訓練
  2. 救護所設営訓練
  3. 応急給水訓練
  4. 各種ブース訓練

ア 応急救護訓練
イ 共助救出訓練
ウ 仮設トイレ設置訓練
エ 煙体験訓練
オ 初期消火訓練

  1. 火災防御訓練
  2. 公助救出訓練
  3. 展示・体験コーナー

ア 木造家屋耐震化コーナー
イ 災害伝言ダイヤル体験コーナー
ウ 防災グッズ展示コーナー


〔サブ会場〕各指定避難所(北伊予小学校以外)

  1. 避難訓練

〔役場会場〕庁舎3階大会議室

  1. 災害対策本部設置・運営訓練
  2. 災害情報伝達訓練

訓練の様子

全体の様子の画像ダンボール間仕切り作成の画像炊出し訓練の画像炊出し訓練2の画像応急救護訓練2の画像仮設トイレ設置訓練の画像共助救出訓練の画像初期消火訓練の画像公助救出訓練の画像控除救出訓練2の画像火災防御訓練の画像展示コーナーの画像展示コーナー2の画像災対本部運営訓練の画像災対本部運営訓練2の画像終了式の画像