ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 重信川の洪水情報の配信が始まります

本文

重信川の洪水情報の配信が始まります

印刷ページ表示 更新日:2017年5月1日更新

松山河川国道事務所からのお知らせ

携帯・スマートフォンに洪水情報が届く

 5月から、大規模な洪水が重信川で発生した場合に、みなさんの携帯電話やスマートフォンに洪水情報を配信します。
 登録は不要です。緊急速報メールを活用し、自動的に情報を配信します。

洪水情報って

 気象庁から氾濫危険情報と氾濫発生情報が発表された場合に、みなさんの主体的な避難を促すための情報です。

配信内容

 重信川で河川氾濫の恐れがある(氾濫危険水位を超えた)情報、氾濫が発生した情報を配信します。

水位観測所

 重信川出合水位観測所(出合橋付近)
 東温市から海までが配信対象区域となり、松前町をはじめ、松山市、伊予市、東温市、砥部町に情報が配信されます。

注意事項

  • 携帯電話事業者の基地局の関係で、配信エリア近郊の人にも届くことがあります。
  • 携帯電話の電源が入っていない場合、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
  • 機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

最後に

 この洪水情報のほか、テレビ、ラジオや防災行政無線などの情報を活用して、個人や地域で水害の危険性を理解し、自主的な避難に役立ててください。
 洪水情報について詳しくは、国土交通省松山河川国道事務所(Tel 089-972-0612)にお問い合わせください。

緊急速報メールを活用した重信川本川における洪水情報のプッシュ型配信を重信川流域市町で開始します!~洪水の危険性を住民へ迅速に情報提供し、主体的な避難を促進~[PDFファイル/754KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)