ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 令和6年度 新型コロナワクチン接種

本文

令和6年度 新型コロナワクチン接種

印刷ページ表示 更新日:2024年4月5日更新

令和6年度から新型コロナワクチン接種は定期予防接種になります。

1 対象者
・65歳以上の方
・60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

2 接種時期 秋冬に1回

3 接種費用 一部自己負担(詳細が決まりましたら、広報、HP等でお知らせします。)

1 新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月31日で終了しました。
予防接種健康被害救済制度について

​​●予防接種の副反応が起きたときは

予防接種は感染症を予防するために重要なものですが、健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めて稀ではあるものの、健康被害をなくすことはできないため、救済制度が設けられています。

 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 申請に必要となる手続き等については、健康課までお問合せください。
 詳細は、厚生労働省ホームページ<外部リンク>からご確認ください。

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>