ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 8月27日木曜日の給食

本文

8月27日木曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年8月26日更新

今日の献立は、バターロール、冷やしそうめん、いわしのカレー揚げ、ヨーグルト和え、マーガリンです。

1

冷やしそうめんは、そうめんを茹でる人、そうめんを引き上げる人、冷やす人、配缶する人、つゆを作る人、つゆを配缶する人、混ぜ合わせる人、と役割分担が大変細かく分けられているので、調理員全員の気合が入った大忙しの献立です。

1 1

「先生、水出して!」「先生、時間見て!」「先生、釜を回転させて!」
はいはい。なんでもさせてもらいます。
おとなしいと思っていたH間調理員にまで、こきつかわれるようになりました('◇')ゞ

1 1 1

今回から、そうめん(ひやむぎ)の種類を変えました。
五十崎町で作っているそうめんで、今までの物より少し太く、こしがあります。

1 1

T井調理員「麺が少なく感じる。ちょっと太くなったからかな?」
G田「!!じゃぁ、もう少し増やしてみようかな?」
T井調理員「いえいえ、十分です。いや、やっぱり少なくないです!!ちょうどいいかな!!!」
麺を茹でて冷やす作業はとても大変なのです。
麺が変わったの、どのくらいの人が気付くかな?

一方、ヨーグルト和えもバナナを入れたので大忙しです。

1 1

バナナの皮は、思っている以上に汚れているので、皮のまま丁寧に洗ってから皮をむきます。
さらに、念には念をいれて、皮をむくときには実の部分を触らないようにしてむいていきます。
その後、手袋を変えて切り、色が変わらないように缶詰のシロップに漬け込みます。
その後、他のフルーツとヨーグルトで和えていきます。
そうめんに人手を取られているので、こちらも大忙しです。

1

いつもは一番混雑しやすい天ぷら室ですが、
今日はそうめんとヨーグルト和えが忙しいので、二人で黙々と作業をしていました。

 


kyusyoku

献立表・食材産地