ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月9日水曜日の給食

本文

9月9日水曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月9日更新

今日の献立は、白ごはん、五目きんぴら、酢の物、小女子ちりめんです。

1

昨日、サラダや和え物を作るための蒸煮冷却機(じょうしゃれいきゃくき)に不具合ががあり、
今日の酢の物ができるか心配しましたが、応急処置をしてもらい、無事、予定通りの献立が出来上がりました。

1 ← 蒸煮冷却機:家が建つくらい高価な機械です!

蒸煮冷却機は、具材を短時間で蒸し揚げ、さらに10~15分程度で10℃以下に下げます。
さらに、サラダを入れる食缶は、真空の保冷容器になっているので
教室に届くまで、冷蔵庫の中のような温度で届けることができます。
この機械や食缶があるので、サラダや和え物のいろいろな種類を提供することができています。

1 ← K井調理員「おいしくできたよ~♪」

 

こちらも高価な機械「フライヤー」です。

1

今日は、五目きんぴらに入れるカリカリポテトを揚げています。
じゃが芋を揚げていると、水分が多いため油の温度が下がってしまいます。
油の温度が下がると、カリッと揚がらなくなってしまうので、
入れる量や時間を気にしながら揚げていきます。
今日も、やはり温度が下がってしまうので、四苦八苦しながらじゃがいもを投入していました。
今日の揚げ物担当はH間調理員です。

1 1

入れ始めは、小さな泡がたくさん立ちますが、揚がってくると泡は消えていきます。

順調に揚がっているかな?と見に行くと…
M本調理員とH田調理員「ほら、G田先生に直接言わないと!!」
さては、また、私がいないない間に悪口を言っていたようで
M本調理員「H間さんが、G田がいると、油の温度が下がらないって言ってましたよ!
        機械もヤバいって感じるんですね!!」
はいはい。じゃぁ、ずっと立っていましょうかね。
しばらくすると…
H間調理員「あっ!下がりだしました!ずっといるとダメなんですかね?」
M本調理員「ちょくちょく、驚かせるように来てもらわないと!!」
機械も油も驚くらしいです。

 


kyusyoku

献立表・食材産地