ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月11日金曜日の給食

本文

9月11日金曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月11日更新

今日の献立は、白ごはん、きのこカレー、ミモザサラダ、福神漬け、ぶどうです。

911

今日のぶどうは、県内産のニューピオーネです。
検収室には、こんなにたくさんのぶどう。全部で50箱の100kgです。

911 911

丁寧に洗って洗って、軸から身を外します。

911 911

ぶどう配缶チームです。。
小学生は2粒ずつ、中学生は3粒ずつ。
数え間違いをしないように、ダブルチェックで数えます。
ふたりとも、真剣です。

911 911

下処理室では、カレーに使う材料がいっぱい。
写真は、玉ねぎ処理チームとじゃが芋皮むきチームです。
機械を使って皮取りしますが、細かい所は、やっぱり手作業。
小さなじゃが芋の芽も、しっかり取り除きます。

911 911

誰もいなくなった検収室で一人さみしく、えのき茸の処理をするH間調理員。
「誰もいなくて、さみしいです~。」
いじめではありませんよ・・・?
衛生面や作業面から、それぞれの場所で作業をしてもらっているのです。

911

調理室では、カレーの調理が始まっています。
給食のカレーがおいしいのは、こうやって、ニンニクをじっくり炒めているから。

911

あ、それと、調理員さんの「うで」も良いからです!(ここ重要!!^o^; )

911

牛肉を入れるK井調理員、入れる姿勢で止まっています。
「・・・?なぜ?」と思っていると、シャッターチャンスをくれていました。
ぼーっとしていてすみませんでした >_<;
ポーズをありがとうございます♡

911

カレールウを割っているのは、S木調理員。
ちょうど手に持っているルウが、本来の大きさです。
これでは溶けにくいので、少しでも小さくしておきます。

最後は、落ちていた野菜に気がついて掃除をしているT本調理員です。
後ろ姿になっちゃいました。

911


kyusyoku

献立表・食材産地