ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月17日木曜日の給食

本文

9月17日木曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月17日更新

今日の献立は、白ごはん、えび玉どんぶり、しゃぶしゃぶたサラダ、小煮干しの磯香揚げです。

1

先週、蒸煮冷却機(食材を蒸してから真空になり、一気に冷やす機械)に不具合が出たので、
今週は、応急処置をしてもらって使っています。

1

毎日、ひやひやしながら機械の様子をうかがっています。
今日は無事にご機嫌よく動いてくれたので、おいしいサラダが完成しました。

1

子どもに人気のしゃぶしゃぶたサラダ。伊予高校生が考えてくれた松前町独自の献立です。
松前町産のレタスや人参を使って、隠し味に砥部町産のねり梅が入っています。
今日のレタスと人参は、残念ながらまだ松前町産ができていないので、県外産のものを使用しています。

1

天ぷら室では、フライヤー(揚げ物機)を使って小煮干しを揚げています。
フライヤーは、温度や時間を設定するとコンベアーに乗って流れていきます。
しかし、時間は一番短くて2分30秒の設定しかできません。
小煮干しは2分30秒でも焦げてしまいそうなので、入口より手前から入れています。

1

最近、小煮干しが小煮干しとは思えないような大きさのものが納入されているので
煮干し屋さんに問い合わせてみました。
7月は雨が続いて、ちりめんがたくさん取れ、8月に入ると晴れの日が続いたので
一気に大きく成長してしまったそうです。
ちりめん、小煮干しの成長も天候に大きく影響を受けるんですね!!

 


kyusyoku

献立表・食材産地