ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月24日木曜日の給食

本文

9月24日木曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月24日更新

今日の献立は、コッペパン、肉うどん、ちくわの磯辺揚げ、海藻サラダです。

0924

今日は、小松菜の様子を見に畑へ行ってきました。

0924

給食センターの近くにある「ほのぼの農園」さんの小松菜畑です。
ほのぼの農園さんでは、小松菜だけでなく、人参やほうれん草など、いろいろな野菜を作られています。
給食でも、松前町産のおいしい野菜を、たくさん使わせていただいています。

0924

「これくらいの大きさだったら、使いやすいかな~」(給食では何十キログラムと、本当にたくさんの量を使うので)
と、実際に見てお伝えしたり、「いつ消毒しますか?」と栽培の様子を教えていただいたりしました。
逆に「こんな形のは、使える?」「こういうのは、どうかな?」と聞かれたりも。
ほのぼの農園さんも、子どもたちに、おいしく食べてもらうために、どうしたらいいかなと考えてくださっています。

0924

「これは防虫ネットよ。」
白いネットが防虫ネットです。
ネットの下の小松菜の様子も見せていただきました。

0924

ほのぼの農園のみなさん、小雨の降る中、ありがとうございました。

今月と来月に、給食で登場する小松菜は、ほのぼの農園さんのものです。
おいしく新鮮な小松菜を、たくさん使わせていただくことになっています。
お楽しみに!


kyusyoku

献立表・食材産地