ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月25日金曜日の給食

本文

9月25日金曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月25日更新

今日の献立は、白ごはん、つみれ汁、焼肉、ポテトサラダです。

1

今日は、だしの研究日!

1 1

今日は、昆布と花かつおを使った一番だしでつみれ汁を作ります。
担当者のT井調理員は、朝から緊張気味。

1

いつもより、かなり静かに作業をこなしていきます。
というのも、今日はデジカメだけでなくビデオカメラも回しているからです!
「カメラだと話し声は写らないけど、ビデオカメラは聞こえちゃうからね~。」
いつもの活気のある(?)調理員さんたちの会話を動画でお見せできないのが、大変残念です!

1

だし昆布は、30分~1時間ほど、水につけておきます。
そのあと、ゆっくりと煮出していくと…

1

こんなに大きくなっちゃった!!

さらに、花かつおを入れて…

1 1

給食センターでは、花かつおをバラバラに入れると「濾す」ことができないので
不織布に入れて、ゆっくりと煮だしていきます。

1 1

だしの色が微妙に違うのがわかるでしょうか?
左が昆布だけのだし。右が花かつおを入れて5分沸かしただしです。

1 1

さらに、花かつお5分沸かしてから5分蒸らしたものと10分蒸らしたものです。

食べ比べた結果、10分蒸らしたものが一番だしの風味がきいておいしくできました。
家庭での一番だしの作り方では、花かつおが沈んだら取り出しますが、
給食センターでは、花かつおが不織布に入っているのでだしが出にくいのです。

こんなふうに、作り方をいろいろ研究して、毎日おいしい給食づくりを頑張っています!!
 


kyusyoku

献立表・食材産地