ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月28日月曜日の給食

本文

9月28日月曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月28日更新

今日の献立は、コッペパン、きのこのシチュー、鶏肉のピリ辛焼き、フレンチサラダです。

1

今日は、秋の味覚『きのこ』を使ったシチューです。
お家で作るのはとても簡単なのですが、
学校給食のように大量になるときのこをほぐすだけで一苦労です。

1 1

特に、えのき茸をほぐすのに時間がかかります。

1

ルウも、『だま』にならないようにあらかじめよく溶かしておいてから釜に入れます。
M好調理員「これが一番大変なんだよね~。」
G田「え?えのき茸ほぐすよりも?」
M好調理員「今日は、私はほぐす係じゃなかったから♪」
あちこち大変だそうです。

ということで、シチューに手がかかるため、鶏肉のピリ辛焼きは一人1切れではなく、
小さく切ったものを焼いて、計量して配る方式にしました。

1

3台のスチームコンベクションオーブンで、約800人の鶏肉のピリ辛焼きが一気に焼きあがります。
カニの手のK井調理員。
シリコンでできた耐熱手袋を使って鉄板を出していきます。

1

きちんと焼けているかどうか、温度を計って確かめます。
焼き物係のK井調理員とH村調理員は余裕があるようで…
K井調理員「いえ、普通です!簡単って(G田に)言ったらだめって、店長(M本調理員)に言われてますから!」
簡単っていうと、もっと手の込んだ献立を入れられるのを懸念して口止めしているようです。
口止めしてても、見たらわかるって!(^^)!


kyusyoku

献立表・食材産地