ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 9月29日火曜日の給食

本文

9月29日火曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年9月29日更新

今日の献立は、菜飯、すまし汁、いわしのアングレーズソース、磯和えです。

0929

今日は、中学校が新人戦のため給食が停止しているので、比較的余裕の様子。

1

あっ!!つまみ食い!!
O政調理員「違いますよ!!味見です!!!」
知ってます(笑)
給食は、1つの釜で全部作ることができないので、普段4釜で同じものを作ります。
松前小学校、松前中学校、岡田小中学校、北伊予小中学校の4釜です。
ですから、4つの釜の味がすべて同じ味になるように味見をして確認する必要があります。
不思議なことに、一人当たりが同じ分量で計算しても
一釜の分量が違ったり、出来上がってから給食までの時間が違ったりすると味が違ってきます。
そこで、担当の調理員が、必ず味見をして確かめているのです。
って、本当にわかってるのかなぁ?
いつも「おいしい、おいしい。」って食べてるけど(^▽^;)

1

いわしのアングレーズソースは、いわしにしょうが醤油で下味をつけ
片栗粉をまぶして唐揚げにしたものに、ソースと砂糖で作ったたれをかけ、
上にオーブンで焼いたパン粉をまぶします。
このパンこの焼き具合がいつも難しいのですが…

1 1

H田調理員「見て、見て!すごいいい色にパン粉、焼けてるでしょ!」
子どものように自慢していました。
そうですね。💮です♪

 

 


kyusyoku

献立表・食材産地