ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 10月19日月曜日の給食

本文

10月19日月曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2020年10月19日更新

今日の献立は、コッペパン、クリーム煮、ミモザサラダ、ミニトマトです。

1019

今日は、運動会の繰替え休業日のため小学校3校の給食がありません。
いつもより余裕の調理員さんたち…
いやいや、「ゆとりをもって丁寧に」調理をしているんです!!何人もの調理員さんからつっこまれました。笑

1019

「そら豆も1粒づつ手切りしましたよ」
機械で切らずに、包丁で切ってくれました。
今日は「ゆとりをもって丁寧に」ですもんね ^ ^ ありがとうございます♡
いつもは量が多いのでスライサーという機械で切るのですが、やっぱり手切りにすると大きさもそろって、おいしく仕上がります♪

1019

クリーム煮には、そら豆の他に、マカロニも入ります。
マカロニは、別にゆでておきます。
この後、他の野菜と煮こんでも、ちょうどいい柔らかさに仕上げるために、タイマーで時間を測ってゆでます。

1019 1019

クリーム煮のルウの準備です。
具が入った釜にルウを、いきなり入れると「ダマ」になりやすいので、事前に溶いておきます。
セロリとチキンブイヨンでとっただし汁を一度取り出して、少しずつルウを溶かします。

1019 

ルウを釜に入れるときもザルでこしながら。

1019 

子どもたちが好きなミモザサラダです。
卵とほうれん草をほぐしています。
加熱した後、冷却すると、どちらも固まってしまい、他の具材と混ぜ合わせるときに、ほぐれにくいのです。
なので、きゅうりやレタスが入る前に、きちんとほぐしておきます。

1019

サラダのドレッシングも手作りです。
油とお酢、塩、こしょうを混ぜ合わせて作っています♪


kyusyoku

献立表・食材産地