ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 1月12日火曜日の給食

本文

1月12日火曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2021年1月12日更新

今日の献立は、白ごはん、おでん、ナッツごぼう、即席漬けです。

1

「今日は雪かも…」との天気予報にヒヤヒヤしましたが、なんとか雨ですみました。しかし、寒いことには変わりなく、今日のおでんは、みんなに喜んでもらえるのでは?

1 1

おでんの食材は、スライサー(機械)を使わずに手切りが多いので、とても手間がかかります。

1

しかも、大根はこんない大きいのが届いてびっくりです!

1 1

炊くときも、練り製品が膨らむので、混ぜるのも重労働です。
G田「でも、おでんって人気なんだよね♪」
T本調理員「そうそう!『給食のおでんは、お家の味と違っておいしいって子供が言うんだけど、どうやって作ってるの?』ってよく聞かれるんですよね!」
給食のおでんは、煮干しのだしをとって、薄口しょうゆと濃い口しょうゆを同量、砂糖とみりんをほんの少し入れて炊いています。
「煮干しだし」が決めてなのかもしれませんね♪

こちらも人気メニューのナッツごぼう。

1 1

1 1

薄く斜めにスライスしたごぼうに片栗粉をつけて揚げたものと…

1 1

オーブンで焼いたアーモンドを合わせて甘辛いたれで和えています。
先生や保護者の方から「作り方教えて!」とよく聞かれる献立です。
よかったらお家でも作ってみてください♪
ただし、給食ではアーモンドは縦切りの物を使用していますが、市販されていないので、丸いアーモンドを縦に切るか、スライスアーモンドでもおいしくできます。

ナッツごぼうのレシピ[PDFファイル/56KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


kyusyoku

献立表・食材産地