ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 11月1日月曜日の給食

本文

11月1日月曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2021年11月1日更新

今日の献立は、コッペパン、牛乳、きのこのシチュー、ポテトチップ、フレンチサラダです。

1

今日は、小学校3校が運動会の繰替え休業のため給食がありません。
そこで、久しぶりにポテトチップに挑戦です。

1

「ポテトチップ~?簡単じゃん!!」って思う人がいるのでは…!?
いやいや、大量調理でパリッとサクサクっと、塩分控えめにおいしく作るには
かなりの技術が必要なのですよ!!

まず、厚さ2mmに薄く切って水につけておきます。

1 1

揚げる前に、ほんの少し、お風呂くらいの温度のぬるま湯ににくぐらせておきます。

1

フライヤーに投入したラ素早くかき混ぜ、バラバラになるようにします。
さらに、途中でもかき混ぜて、くっつかないようにします。

1 1

揚がったポテトチップは、できるだけ重ならないようにして粗熱を取ります。
重なっていると、底の方が湿気で蒸されて柔らかくなってしまうからです。

1

粗熱が取れたら粉チーズと塩を全体にまぶしていきます。

 1 1

今日のシチューはきのこのシチューなのでお芋が入っていないので、ポテトチップにしてみました。

1

最近、中学生がワクチン接種のため欠席者が増えていて、残食も増えてきています。
今日の献立なら、食べられるかな?


kyusyoku