ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 給食センター > 11月5日金曜日の給食

本文

11月5日金曜日の給食

印刷ページ表示 更新日:2021年11月5日更新

今日の献立は、白ごはん、牛乳、ジンギスカン、ボイル野菜、ほっけつみれ汁、ヨーグルトです。

1

今日は、北海道松前(まつまえ)町交流給食です。
ジンギスカンとほっけ、ヨーグルトは、松前町の給食に登場するのは初めての食品です。
ジンギスカンは、北海道から試作用のお肉を送ってもらったので
夏休みに何回も試作を重ねて、初めての子も食べやすくなるように工夫しました。
下味にたっぷりのにんにくとしょうが、北海道から取り寄せたジンギスカンのたれに30分程度漬け込みました。

1

匂いも少なく、美味しく食べることができたようです。

ほっけつみれ汁の、ほっけすり身は北海道の業者さんから送ってもらってセンターで団子にしました。

1 1

つみれはいつも作っているので、O政調理員とH間調理員が慣れた手つきで作っていました。
松前(まさき)町では、つみれ汁はいつもすまし汁なのですが、
松前(まつまえ)町では、みそ味で作っているそうなので、今回はみそ味にしました。

1

みそも、いつもの麦みそではなく、米みそを使って作りました。
「いつもとみその味が違う!」と気が付いた子もたくさんいたようです。

12月にも交流給食を予定しています。お楽しみに🎶
 


kyusyoku