ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり課 > 町営住宅の入居条件等

本文

町営住宅の入居条件等

印刷ページ表示 更新日:2021年1月27日更新

入居条件

(1)町内に住所があること。
(2) 同居する親族(婚姻関係と同様の事情にある人や近く婚約する人を含む)がいること。家族を故意または不自然に分離、合併をする世帯は申し込みできません。
※次のいずれかに該当する人は単身入居を認めます。
・60歳以上の人
・身体障がい者、精神障がい者または知的障がい者(手帳の等級による)
・生活保護者など
(3)入居しようとする世帯員の収入
月額合計が、条例で定められた基準(【一般世帯】町営住宅15万8000円)内であること。
(4)現在、住宅に困窮していること。
(5)市町村税などを滞納していないこと。
(6)暴力団員でないこと。
(7)町営住宅の明け渡しを求められたことがないこと。
(8)入居契約時に家賃3カ月分の敷金を納められること。
(9)入居契約時に次の条件をすべて満たす1人の連帯保証人がいること。
・原則、町内に住んでいること。
・入居申込者と同程度以上の収入があること。
・市町村税を滞納していないこと。

家賃・共益費

家賃:毎年度決定する各住宅の家賃の上限から下限で、入居者の所得状況に応じて算定します。
共益費:各住宅ごとに共益費は異なります。

募集・受付

広報まさき、松前町ホームページにて募集のお知らせをし、期間を定めて受付します。

町営住宅配置図

町営住宅配置図
※募集をしていない住宅もあります。

町営住宅入居申込書ダウンロード

※町営住宅入居申込書の受付は期間中のみとなります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)