ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 消費者行政に関する松前町長の意思表明

本文

消費者行政に関する松前町長の意思表明

印刷ページ表示 更新日:2023年2月28日更新

 近年、消費者トラブルの手口がますます多様化・巧妙化し、特に高齢者を狙った還付金詐欺などの被害事例や、インターネット・SNSの利用に関連するトラブルが増加しています。

 松前町では、消費者トラブルの被害防止を図るため、平成22年度に消費生活相談窓口を設置しました。
 相談窓口では、悪質商法による被害や商品事故の苦情などの消費生活に関する相談対応だけでなく、消費者啓発出前講座の開催や、小・中学校でのエシカル消費など消費者教育の推進、啓発グッズの作成配布等を実施しています。また、広報紙や防災行政無線での注意喚起を行うことにより、被害の未然防止及び早期発見に努めているところです。

 今後も引き続き、相談業務体制及び地域の見守り体制の強化・充実に努めるとともに、町民の皆様が安全に安心して暮らせるよう、消費者行政に取り組んでまいります。
 町民の皆様におかれましては、日頃から消費者情報に注意していただき、消費生活に関してお困りの際は、一人で悩まず、相談窓口に御相談くださいますようお願い申し上げます。

 

令和5年2月28日
松前町長 岡本 靖