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定期購入のトラブルにご注意ください

印刷ページ表示 更新日:2025年7月30日更新

定期購入のトラブルは全国的にも多く寄せられています。

低価格やお試し等を強調する広告を見て、1回だけのつもりで商品を注文したら実は定期購入だったという相談が非常に多いです。

相談事例

スマートフォンで、通常価格1万円以上する化粧品が初回限定で約3,000円で購入できるとの広告を見て、販売サイトにアクセスして注文した。しばらくして商品が届いたが、翌月にも同じ商品が送られてきた。驚いて販売業者に連絡したところ、「初回を含め全4回の購入が条件の定期コースになっている」と言われた。「定期コースは契約していない」と伝えたところ、「解約を希望するなら通常価格との差額分の料金を支払う必要がある」と言われた。差額分を支払わずに定期コースを解約したい。

アドバイス

  • インターネット通販では、注文する前に契約条件を細部まで確認しましょう。
  • 「最終確認画面」はスクリーンショットで必ず保存しましょう。
  • ​不安に思った場合は、消費生活相談窓口にご相談ください。