ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 第41回松前町公民館研究大会・令和元年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!

本文

第41回松前町公民館研究大会・令和元年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!

印刷ページ表示 更新日:2020年2月17日更新

第41回公民館研究大会・令和元年度松前町生涯学習推進大会

  令和2年2月9日に、松前総合文化センター広域学習ホールで開催され、約300人の参加者が公民館活動の充実のために理解を深めました。

 まず、分館役員を永年されており地域づくりに貢献されている12名の方に表彰を行いました。

 そして、シンポジウムでは、愛媛大学社会連携推進機構教授の前田眞さんをコーディネーターに迎え、元気が出るまちづくりについて3分館が事例を発表しました。

 徳丸分館は、「共に声掛け 助け合い 元気で笑顔の地域づくり」をテーマに報告。早川智博分館主事は、「声を掛け合い、行事に気軽に参加できる雰囲気づくりに努めたい」と話していました。

 本村分館は、「公民館行事を通じて育む郷土愛」をテーマに報告。門田誠二分館主事は、「歴史や伝統のある地域の魅力を引き出し、子どもたちには郷土愛を育んでほしい」と話していました。

 上高柳分館は、「見えないバトンをつないで」と題して報告。足立真理分館主事は、「自治活動は育ててくれた地域への『恩送り』役のバトンをつないだ後でもできることをしたい」と話していました。

 記念講演では、京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんが、アメリカと日本の習慣の違いなどを楽しいエピソードを交えながら、心と心のつながりの大切さを訴えました。

大会の様子
熱弁を振るうジェフ・バーグランドさん
ジェフ
左から、事例発表をした早川分館主事、門田分館主事、足立分館主事
発表
公民館活動功労者表彰の皆さん
表彰

表