ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 町民企画講座「スキルアップ講座」を開催しました

本文

町民企画講座「スキルアップ講座」を開催しました

印刷ページ表示 更新日:2022年11月29日更新
町民企画講座は、平成17年度に実施した「公民館サポーター養成講座」からスタートした事業です。
平成18年度から令和3年度までの16年にわたり、町民の皆さんにより実施されてきた町の生涯学習事業の目玉的事業です。
令和4年度は、各団体の皆さんに令和3年度まで実施してきた町民企画講座の振り返えりや、現代の新たな課題に対応する講座内容を検討し、令和5年度以降、子どもから高齢者まで、幅広い年代層の町民が参画・受講できる町民企画講座を展開していくための「スキルアップ講座」を開催しました。

第1回目の9月15日は、愛媛県公民館連合会専門委員会委員長で「公民館版SDGs」を策定されるなど御活躍されている、若松進一先生に「現代社会における重要課題と公民館版SDGsについて」と題し講演していただきました。
第2回目の9月22日、第3回目の10月6日、第4回目の10月13日、第5回目の10月20日は、愛媛大学社会連携推進機構地域コーディネーター前田 眞先生に、「現代の地域の課題とは」や「どうすれば町民企画講座に幅広い年代の方に参加していただけるか」などについて、今までの自分たちの活動を振り返りながら、ワークショップを通して参加者の皆さんに考えていただきました。
講義の終わりに受講者の皆さんからは、「若者も参加できるような講座にしたい」「親子のみの参加でなく、地域の人達の参加があればより深まった講座になったのではないか」などの発表がありました。
令和5年度からリニューアルされる町民企画講座にご期待ください。
写真1-1
       参加者の皆さん、講師の先生の話を熱心に聞いています。
写真1-2
        グループごとにワークショップを行いました。
写真1-3
        グループごとにワークショップと発表を行いました。