ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化 > 生涯学習 > 「ふるさと愛媛学」ふるさと再発見講座が開催されました!!

本文

「ふるさと愛媛学」ふるさと再発見講座が開催されました!!

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

 愛媛県教育委員会では、住民や市町と県が連携・協働して地域調査を行う「ふるさと愛媛学」普及推進事業に取り組んでいます。このたび、平成29年度の調査研究の連携市町である西予市と松前町で、住民の方々が「ふるさとらしさ」を発見、再確認するための地域調査の方法等を学習する「ふるさと愛媛学」ふるさと再発見講座が開催されました。
松前町では8月19日に松前総合文化センターにて行われ、松前町の歴史・文化・芸能に精通する町民の方々が積極的に参加してくださいました。
ふるさとを誇りに思い郷土を愛する心で、地域文化を次世代に継承しようとする参加者の皆さんの熱い思いが伝わり、松前町としても再発見が多々あり、とてもよい経験になりました。

ふるさと愛媛学の画像562ふるさと愛媛学の画像546

ふるさと愛媛学の画像5415ふるさと愛媛学の画像5465