ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 第40回松前町公民館研究大会・平成30年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!!

本文

第40回松前町公民館研究大会・平成30年度松前町生涯学習推進大会を開催しました!!

印刷ページ表示 更新日:2019年2月4日更新

第40回松前町公民館研究大会・平成30年度松前町生涯学習推進大会

平成31年2月3日に松前総合文化センター広域学習ホールで「元気が出るまちづくり 好きです!松前町!!」と題し、第40回松前町公民館研究大会・平成30年度松前町生涯学習推進大会を開催しました。

まず、分館役員を長年されており地域づくりに貢献されている6名の方に表彰を行いました。

そして地域資源を活かして地域を元気にしていこうとする活動に取り組む事例発表を2つの団体に行っていただきました。

表彰

表彰
表彰

実践発表

町内からは「まさき-いいとこ見つけ隊」の方が事例発表をしてくださいました。まさきいいとこ見つけ隊

「まさき-いいとこ見つけ隊」は、松前町マップの作成や観光バスツアーなど熱心に活動されている団体で、スライドショーを使って分かりやすく活動内容を発表していただきました。

松前町に住んでいても知らない場所も多くあったようで、会場のみなさんからは「活動に大変驚きました!素晴らしい!」「松前のいいところを守っていきたい」などの声をたくさんいただきました。

松前町に住んでいる方にも町外に住んでいるかたにも松前町のいいところを知ってもらいたい、松前町を好きになってもらいたい。という熱い想いが伝わってくる発表でした。

まさき-いいとこ見つけ隊2

 

1

町外からは西予市の「遊子川ザ・リコピンズ」が発表してくださいました。リコピンズ

リコピンズの発表は、データに基づく内容で説得力があり、また、何よりも遊子川への想い、トマトへの溢れる想いを感じ取ることができました。

参加者の皆さんからも、「地域住民全員参加で取り組まれている『遊子川もりあげ隊』の活動に驚いた。充実した活動内容が伝わった。」等、様々な御意見をいただきました。

また、リコピンズ物販も行っており大盛況となりました。

リコピンズりこぴんず