ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 松前ひまわり少年少女合唱団

本文

松前ひまわり少年少女合唱団

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

松前ひまわり少年少女合唱団について

設置の目的

合唱は、声のハーモニーを創造する芸術であり一緒に歌う仲間との協調が大切である。
自分と仲間たちで創造した合唱芸術の感動と喜び知る体験機会を提供するとともに、豊かな心を育成する。
また、学校、学年を超えた仲間づくりの場とする。

指導員の紹介

國廣 由佳大西 実和稲田 桂子

 

 

OB・OGの紹介

平成30年3月に開催した「松前ひまわり少年少女合唱団40周年記念合唱祭」に参加してくれたOB・OGの方々です。 松前ひまわり少年少女合唱団 40周年記念合唱祭 参加者の画像

※他にもOB・OGの中で、今も音楽業界でご活躍する方々がいらっしゃるのですが、ご本人に確認ができないため掲載を控えております。

ひまわり合唱団の持ち歌(金子敦子様作詞・作曲)

組曲「ひまわり」

入団したいときは・・・

  1. 入団できる人
    町内の各小・中学校の児童・生徒で、小学校2年生以上(男女を問いません)
  2. 募集期間
    いつでも
  3. 入団方法
    入団申込書に必要事項を記入して、学校の先生に提出してください。
  4.  練習日時
    毎月第1・第2・第3土曜日(原則)午前10時~12時
  5. 練習場所
    松前総合文化センターリハーサル室または北公民館大会議室
  6. 費用
    年間2,000円
  7. 見学
    見学したいときは、松前町児童館(089-985-3388)國廣先生または、松前町教育委員会(089-985-4135)山本に連絡してください。

※学校を通じて、募集のチラシを配っていますが、松前町教育委員会の中央公民館事業です。

申込書

申込書を印刷して、
学校または松前町教育委員会(松前町役場4階)に提出してください
郵送でも受付けています。

また、インターネット受付もはじめました。
次に承諾される方のみ次のリンクをクリックして申し込みしてください。
※合唱団の活動中に生じた不慮の事故による傷害等については、松前町教育委員会が加入する公民館総合補償制度の範囲に留めます。
※活動の様子は、広報誌、ホームページ等に掲載することがあります。
※制服を貸与するため、洋服のサイズ入力が必要です。それ以外の目的には使用しません。

 

サイズ表

練習内容

  1. ストレッチと筋力トレーニング
    練習は、発声のために必要なストレッチと筋力トレーニングから始まります。
    きれいな歌声を出すためには、筋力も必要です。
  2. 発声練習
    良い姿勢、正しい発声を学びます。
    また、歌うためのノドのウォーミングアップの意味もあります。
  3. 歌の練習
    発声練習したことを基にして、歌の練習をします。
    歌の解釈や表現も一緒に学びます。
  4. 歌の豆知識
    歌の歴史や成り立ちを勉強します。
    先生が雑談を交えてわかりやすく教えてくれます。

※休憩を交えながら行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)