ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 きたいよシニア大学 開講式

本文

令和4年度 きたいよシニア大学 開講式

印刷ページ表示 更新日:2022年7月15日更新

 7月5日(火曜日)に、令和4年度 きたいよシニア大学の開講式を行いました。

北伊予老人クラブ 中野 良雄 会長より開講に合わせ笑顔とユーモアを交えた明るい挨拶を頂戴しました。今年度も北伊予校区の多くの方にご参加いただきました。

きたいよシニア大学開校式、北伊予老人クラブ会長挨拶

第1回目の講座は、NPO法人 全日本健康音楽研究会 愛媛支部の 丸山 理惠 先生をお迎えして歌ってイキイキ 動いてハツラツ 健康表現体操を行いました。

昔懐かしい「うさぎのダンス」や季節に合わせた「海」などの全5曲を歌いながら、体を動かして体操を行いました。

うさぎのダンスで健康表現体操 健康表現体操、うさぎのダンス 

 

 

両手を挙げてのびのび 両手を伸ばしてスッキリ

 

最後は、童謡「どんぐりころころ」に合わせてグーパー体操を行いましたが、

グーとパーを交互に合わせるのが、簡単な様に見えてなかなか難しい様子でした。

 

どんぐりころころに合わせてグーパー体操 歌いながらグーとパー、左右が切り替わると難しいです。

心地よい発声と適度な体操で心身共にリフレッシュした様子が伺えました。