ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 第4回 きたいよシニア大学 体幹エクササイズ

本文

令和4年度 第4回 きたいよシニア大学 体幹エクササイズ

印刷ページ表示 更新日:2022年10月11日更新

 10月4日火曜日に、第4回 きたいよシニア大学 を開催しました。

今回は、「高齢者のための体幹エクササイズ」をテーマに 愛媛県フィットネス協会会長

 井門 恵理子 先生を講師にお招きして、新型コロナウイルス感染症対策の為、2部制

にて行い、合計50名の方にご参加いただきました。

 

 高齢者が元気で過ごすための秘訣の1つとして「転ばないこと。」と話す井門先生。

しかし、誰しも転びそうになる事はあります。その時に、体が踏ん張れるスイッチを入れやすくするために体幹を鍛えることが重要だと教えてくださいました。

 その中でも、生きていれば必ず全員がしている呼吸。姿勢を正しくすることを意識しながら、3秒吸って8秒吐く。呼吸法をご指導いただき、体のストレッチを行っていきます。

呼吸を意識しながら伸ばしていきます。 息を吐きながら、じわーっと伸ばしていきます。

姿勢を意識しながら、ゆっくり…お腹にかなり効いています。腰をしっかり落として立ち上がります。

 首もゆっくりと伸ばしていきます。 5kgあると言われている頭を支える首もゆっくり伸ばします。

 ゆったりとした動きではありますが、普段動かせていない部分をじわーっと伸ばして気持ちの良いトレーニングになりました。

 参加者からは、「特に呼吸法が分かりやすく、重要性も理解でき良かった。」「手軽にできる方法で嬉しい。継続できるかなぁ。」と先生のわかりやすく、丁寧な指導と道具も使わず、簡単にできるトレーニング法に大満足でした。

 それぞれのタイミングで、生活の1つに取り入れていただき、北伊予校区の皆さんが益々元気で過ごすことができれば嬉しいなと思います。