ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 きたいよシニア大学 1日館外研修

本文

令和4年度 きたいよシニア大学 1日館外研修

印刷ページ表示 更新日:2022年11月18日更新

 11月8日(火曜日)、雲一つない晴天に恵まれ、きたいよシニア大学 1日館外研修を開催しました。

今年の行き先は、高知県。24名の方にご参加いただき、早朝から出発です。

高知城がお出迎え。 高知城も青空に映えます。紅葉も少しずつ始まった様子です。

 最初に訪れたのは、高知城の隣、高知県立歴史博物館です。博物館内では、戦国時代の個性的な兜や偉人が愛用した美しい酒杯などの展示物を見学し、楽しみました。徒歩圏内のひろめ市場でお買い物をする人も。

 高知といえば、やはりお昼ご飯は「かつおのたたき」です。かつお船で海の幸たっぷりの御膳とすき焼きに舌鼓。ボリュームもたっぷり!!

昼食後は、1階でお土産物を購入。品数が多くて皆さん吟味していました。お昼ご飯に訪れたかつお船

 その後は、西島園芸へ。今の時期は、スイカとメロンをハウス栽培しており、見学へ。農業をしている方も多く、たくさんの質問が飛び交っていました。見学の後は、植物いっぱいのお庭でスイカとメロンを頂きました。

スイカとメロンのハウスを見学デザートにスイカとメロンをぱくり

 お腹いっぱいの一行は、最後の観光地、のいち動物園へ。

他の動物園と違って、柵をなるべく作らない見せ方の動物園で、動物との距離が近く感じられる園内でした。ハシビロコウも大人気!!日本一落ち着きのないハシビロコウとして有名な「ささ」は、この日も毛づくろいをしたり、大きな翼を広げたりと可愛らしい姿を見せてくれました。

ハシビロコウ毛づくろい中です。 動く姿をカメラに収めたい。

どうにかカメラに動く姿を収めたい…と皆さんスマホで真剣に撮影されています。

のいち動物園

秋晴れの気持ちのいい日で思い出に残る楽しい1日となりました。

皆さん、長旅お疲れさまでした。またのご参加を心よりお待ちしております。