ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 クリスマスケーキ作り教室~お星さまとサンタさん~

本文

令和4年度 クリスマスケーキ作り教室~お星さまとサンタさん~

印刷ページ表示 更新日:2023年1月30日更新

 12月24日(土曜日)に、クリスマスケーキ作り教室を開催しました。

大変人気の教室で今年度も北伊予校区の小学校1年生から6年生まで合計20名の児童の参加となりました。

講師には、元学校栄養教諭 岡田 恵美子 先生と、元学校栄養職員 小笠原 ひとみ 先生をお招きしての開催です。

 今年度は、デコレーション。ホイップでお星様を描く方法と苺でサンタクロースを作る方法を教わりながら挑戦です。 

デコレーションのポイントをわかりやすく説明 ボードにもレシピをかいてくださりました

 まずは生クリームの泡立てです。ハンドミキサーを使ってクリーム状に泡立てていきます。

初めてのハンドミキサーにドキドキドキドキしながら泡立てスタート!!

皆、協力しながら生クリームを泡立てています。皆協力してホイップを泡立てています。

 生クリームの泡立てが完成したら、今度は土台となるスポンジの登場です。スポンジに生クリームをのせて、フルーツをサンド。全体に塗り広げていきます。

パティシエになった気分 よいしょ。ケーキを重ねるぞー

 だいぶ形になってきました。今度は、しぼり袋を使ってホイップに挑戦!お星様を描いていきます。

ホイップでお星様を描く 上手に書けるかな

 苺のサンタさんも簡単で可愛い♪ここからは、好きな物を使ってデコレーションしていきます。

可愛く仕上がってきています。 うまくできるかな

ラストスパート 可愛く仕上がってきています。

 ☆可愛いクリスマスケーキが完成しました☆

できたよ できた できたよ

 参加者からは「ホイップを泡立てるのが楽しかった。帰って早く食べたい!!」「親子で楽しめて、嬉しかったです。来年も参加したい。」「サンタさんの作り方、簡単で可愛い。家でも挑戦してみます。」と、嬉しい感想をいただきました。

 笑い声と笑顔いっぱいの楽しい教室となりました。