ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 お絵かき教室 「クリスマスツリー」

本文

令和4年度 お絵かき教室 「クリスマスツリー」

印刷ページ表示 更新日:2023年2月1日更新

 11月5日(土曜日)に、第4回 お絵かき教室を開催しました。

今回のテーマは「クリスマスツリー」、土台から作る工作の要素も取り入れた作品づくりです。

まずは、先生がお手本を見せながら説明していきます。可愛い作品に子供たちの目もキラキラ。

先生説明中 「ツリーを作った後、背景画も描いてみましょう」と大原先生。

土台に葉っぱを巻き付けていきます。 土台に葉っぱを巻き付けていきます。

綿をふわふっわ 綿をふわっふわにほぐして、雪みたいに装飾。

 土台が完成したら、今度は飾りも作ります。カラーモールを使ってお星様やキャンディを作ったり、ベルを飾ったり、粘土を使ってみたり、好きな色で好きな物をたくさん作っていきます。

ねじねじ楽しんでいます。 可愛い形を作りたいな

粘土で何作ろうか 鈴、これにきめた。

ツリー作成中  お家の人と協力して、たくさんの飾りつけができました。​

 ツリーが完成したら、今度は背景を画用紙に水彩えのぐやクレヨンなどを使って描いていきます。

サンタさんや、夜の星空など、見ているだけでも楽しそうなワクワクする作品が仕上がりました。

雪の降るクリスマスがいいな ドットマーカーを使って、カラフルな「雪」を表現。

 作品ができあがるにつれて、教室内も更に賑やかな雰囲気になりました。参加者からは、「家に飾りたい。持って帰るのが楽しみ」「子供と一緒に物を作れる内容で楽しかった」と感想が聞かれました。

 世界にひとつだけの華やかなクリスマスツリー。皆の作品を持ち寄ると華やかさが倍増!!

あっという間の楽しい1時間となりました。

完成したよ