ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 放課後子ども教室 「五目並べ」

本文

令和4年度 放課後子ども教室 「五目並べ」

印刷ページ表示 更新日:2023年2月9日更新

 1月13日(金曜日)に、令和4年度 第6回 放課後子ども教室を開催しました。

今回は、講師に 今井 節治 先生をお招きして、「五目並べ」に挑戦です。

囲碁の碁盤を見せながら、優しく囲碁についてお話いただきました。

重たい!本物の碁盤  五目並べのルール説明

 今回は、マス目を少なくした碁盤を使い、簡易ルールで対戦をしていきます。

安全管理委員さんも含めた4人グループを6班作り、まずは練習を10分。慣れてきた所でグループ戦を開始。

なかなかいい勝負をしています。 どちらも手強い!!いい勝負をしています。

安全管理委員さんとも真剣勝負!! 安全管理委員さんとも真剣勝負

 2回戦を行い、グループ1位が決まった所で、代表戦です。

先生も嬉しそうに眺める 注目の1戦☆今井先生もニコニコ観戦。

 代表戦の勝敗が決まり、ベスト3が決定しました。シード権を1枠設けて、3位決定戦から開戦。

ここからは前の大きな囲碁のボードで対戦していきます。今井先生のアドバイスも聞きながら、碁石を置いていく児童達。

マス目も増えるので意外と難しいです。3位決定戦

決勝戦 決勝戦!!お互い一歩も譲らず好戦中。

 勝負がつくと、飛び跳ねて喜ぶチャンピオン。とても盛り上がった教室でした。ベスト3の児童には、先生からメダルを贈呈してもらい一緒に記念撮影です。

ベスト3

 児童からは「最初は難しかったけど、たくさん対局ができて楽しかった。」と、安全管理委員さんも「頭を使ういい時間になった。」と感想が聞けました。歴史のある日本の文化に触れる1時間となりました。