ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和4年度 きたいよシニア大学 閉講式

本文

令和4年度 きたいよシニア大学 閉講式

印刷ページ表示 更新日:2023年3月6日更新

 2月7日(火曜日)に、令和4年度 きたいよシニア大学の閉講式を行いました。

 まずはじめに、今年度最後となる第8回目は、松前町人権教育推進講師 郷田 和美 先生をお招きして、「つながりあう町~人権について考えよう~」をテーマに人権について学びました。

 「カンパニュラの夢」という、成人の引きこもりをテーマとしたDVDを鑑賞。ご近所からつながり合うきっかけ作りから物語が好転していきます。

真剣に皆さんDVDを見ています。 皆さん、真剣にDVDを観ています。

作品のタイトルにある「カンパニュラ」とは、花の名前で花言葉は「感謝・共感」だそうです。

先生講演中 お話されています。

 DVDを鑑賞した後は、今の松前町が抱えている人権問題やこの先、想定させる問題について郷田先生がわかりやすく講演してくださいました。参加者からは、「身近な問題に感じた。気にかけることの大切さを改めて感じた。」「DVD鑑賞からの講演でとても分かりやすかった。」と感想が聞かれました。

 講演後、閉講式を行い、北伊予老人クラブ 中野 良雄 会長にご挨拶を頂戴しました。

中野会長の挨拶 今年度ご参加頂いた感謝の気持ちを伝えておられます。

その後、皆勤賞と精勤賞の表彰に移ります。今年度は、皆勤賞が28名、精勤賞が12名と多くの方が受賞されました。各分館ごとにお名前を読み上げて、代表者へ賞状と記念品をお渡ししました。

中野会長が賞状を授与しています。 受け取りました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の為、1回中止となり、全7回での開催となりました。

強風や寒い日の開催もあった中、たくさんの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。

東公民館では、これからも地域の皆さんが健康で明るく過ごせる活動に挑戦していきたいと思います。