本文
令和5年度 きたいよシニア大学 開講式
7月4日火曜日に、令和5年度 きたいよシニア大学の開講式を行いました。
今年度、最初のシニア大学は60名の方に参加頂き、賑やかなスタートとなりました。
北伊予老人クラブ 会長 中野 良雄 さんの挨拶
第1回目は、講師にNPO法人 全日本音楽研究会 愛媛支部 丸山 理惠 先生をお招きして、「心と頭のおもいで歌体操」をテーマに楽しく歌を歌いながら健康表現体操を行いました。
まずは、「静かな湖畔」の曲に合わせて準備運動です。
両手を左右に思いっきり伸ばしています。
手をグーとパーで伸ばす動作。頭では分かっていても左右反対になると難しいです。この考えて動かすという動作が脳にいい刺激を与えてくれるそうです。
その後、「雨降りのうた」「奥飛騨慕情」などの曲に合わせて、足踏みや前屈などの動作も加えて、身体全体を使って体操をおこないました。
最後の曲は、歌謡曲の中でもとても有名な曲、「天城越え」。
右に左に、上に下にと体の動きのふり幅が1番大きい曲で、一曲通して歌って体操をした後は身体がじんわり温かくなりました。
歌うこと、歌詞を思い出すこと、身体を動かすこと、同時に行うことで脳のトレーニングと身体のストレッチを楽しみました。
参加者からは、「声を出して歌いながらの体操が楽しかった。」「普段、肩より上に手を上げる事があまりないので身体を伸ばして気持ちがよかった。」と好評でした。
今年度も、きたいよシニア大学では、地域の方が健康で楽しく過ごせるための講座や日常に生活に役立つ講座に挑戦していきます。