本文
令和5年度 復活!男の料理教室
7月22日土曜日に 令和5年度 男の料理教室を開催しました。
数年前に実施していた教室ですが、住民の方からの要望に応えて久しぶりの開講です。
講師に、元生涯学習推進講師 鎌倉 和子 先生と河原学園 食品学講師 岡田 恵美子 先生をお招きして、
北伊予在住の男性13名が参加しました。
左 岡田 恵美子 先生
右 鎌倉 和子 先生
多様化している社会環境の中で、家庭環境の変化も様々。今まで料理をする機会の少なかった方、料理のレパートリーを増やしたい方、奥様に勧められて参加された方など参加の動機も様々です。
今回は、初心者でも簡単に作れる献立を先生方が提案してくださり、「鶏手羽元とごぼうのサッパリ煮」「さばのみそ煮」「豆腐のかわり揚げ」「小松菜のからしあえ」の4品を3班に分かれてそれぞれが協力して作っていきます。
材料とレシピの確認からスタート
軽量スプーンで丁寧にすりきり測ります。
同じ班の皆さんで「こうしよう」「じゃあ、私はこっちを」と協力しながら、作業を進めていきます。
先生方のアドバイスも聞きながら、作っていく内に美味しそうな匂いが部屋中に広がります。
料理ができあがったら、盛り付けも自分たちで行います。
できあがりました!!
最後は、皆さんで実食です。鎌倉先生は「今日のレシピを参考に家でもぜひ作ってみてほしい。」とお話しされていました。参加された方は、「味付けが良く、美味しい。」「自分でも作れるくらい簡単でこんなに美味しく作れるなんて知らなかった。家で家族に作って食べてもらいたい。」と喜びの声がたくさん聞かれました。
参加された方へのアンケートでも「今度は中華料理に挑戦したい。」「楽しく作って、楽しく食べることができた。自立した食生活を準備していきたい。」と前向きな意見も多く聞かれ、来年度は回数を増やして開催できればと検討しております。地域の方のお役に立てる講座をこれからも地域の方と一緒になって、盛り上げていきます!