ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和5年度 親子アート教室 開講式

本文

令和5年度 親子アート教室 開講式

印刷ページ表示 更新日:2023年8月18日更新

 令和5年7月15日土曜日に親子アート教室の開講式を行いました。

昨年までは、お絵かき教室として開講していましたが、今年度は工作の要素も取り入れての開催です。

北伊予在住の3歳から6歳までの未就学児を対象としており、親子14名に参加いただき、講師には、新田高等学校 美術講師 遠藤 貢治 先生をお迎えしました。

緊張しながらも記念撮影です。 緊張しながら、記念撮影。

 開講式で、先生と参加者の方の自己紹介を行った後、早速、第1回目の教室開始です。

最初は絵の具や素材に慣れて欲しいと遠藤先生の希望もあり、絵の具でローラー遊びとうちわを作成しました。

大きな段ボールや画用紙に大小様々な形のローラーをコロコロして色遊びをします。

先生の説明をワクワクしながら、聞いています。 先生の説明を真剣に聞いています

 暖色系と寒色系の2パターンでそれぞれの段ボールをカラーリング!色を混ぜたり、ローラーを転がしたり、とても楽しそうです。

暖色系のコロコロ 寒色系コロコロ

 ローラーだけではなく、自分の手形、足形でもペタペタ。色々な模様と形ができあがりました。 

ペタペタ楽しい 

画用紙 画用紙2

 今回作成した、この段ボールと画用紙の絵は次回の教室でも使用します!

うちわを持って写真 うちわにもたくさん色を塗りました。​

 参加者の楽しそうな笑い声が響く1時間でした。今年度もアート教室で作成した作品を1階ロビーにて展示しております。東公民館をお立ち寄りの際は、子供たちの作品を是非ご覧ください。