ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 東公民館 > 令和5年度 放課後子ども教室 開講式

本文

令和5年度 放課後子ども教室 開講式

印刷ページ表示 更新日:2023年10月20日更新

 9月22日金曜日に、令和5年度 放課後子ども教室の開講式を行いました。

北伊予校区の小学1~2年生を対象で募集を行った所、今年度は、1年生8名、2年生13名の合計21名での開講です。4年振りに保護者と地域実行委員の皆さんにも御参加いただき、賑やかな雰囲気で始まりました。

弓達会長の挨拶 弓達会長の挨拶も真剣に聞いています。

城戸教頭先生に御祝辞を頂戴しました。 城戸教頭先生から御祝辞を頂戴しました。

 参加児童は、自分の名前が呼ばれると「はい!」と元気よく返事。「よろしくお願いします。」の気持ちも込めてお辞儀をする姿を見て、館長から「よくできました!」の声と同時に皆さんから温かい拍手をいただきました。

児童挨拶で拍手

 第1回目の教室は、羽をパタパタさせて飛ぶ「こうもり飛行機」を作成しました。

好きな色のA4用紙を選んで、同じテーブルの人達と協力しながら、作っていきます。

A4用紙1枚で作れます。 折れたら自分の好きな模様も書き込みます。真剣そのもの 好きな絵を描き込んで、自分だけのオリジナル飛行機に。

飛ばし方のコツを説明した後、実際に飛ばしてみます。ただ折るだけじゃ~飛びません。

こんな形の飛行機になります。 飛ばして~ 

 「上手く飛んだ!」「もう1つ作る!!」「面白い飛び方してるー!!」と何度も飛ばして、楽しみました。

最後は、簡単に折り紙で折れる「ブーメラン飛行機」も作成し、2種類の異なる飛行機をたくさん飛ばしました。

記念撮影

 令和5年度も、安全で楽しく、地域の方とも交流しながら、たくさんの体験活動を行っていきます!